• お知らせ
  • facebook
  • twitter

株式会社日伝との資本業務提携に関するお知らせ

2024年03月25日

ものづくり産業向けオンラインプラットフォームを運営する株式会社アペルザ(代表取締役社長:石原 誠、以下 アペルザ)は、この度、東京証券取引所プライム市場上場の株式会社日伝(代表取締役社長:福家 利一、以下 日伝)と資本業務提携いたしました。


資本業務提携のねらい

アペルザは「ものづくり産業を世界につなぐ」をパーパスに掲げ、ポータルサイト「Apérza(アペルザ)」や、セールスマーケティングSaaS「Apérza DX(アペルザDX)」など、創業以来、製造業・ものづくり産業向けにさまざまなインターネットサービスを提供してきました。本提携により、提供サービスに一層の磨きをかけていくとともに、アペルザサービスの業界浸透度を高め、複雑化する現場の課題解決に邁進してまいります。

アペルザが成し遂げたいこと

日本には誇るべき製造業があります。安価で長く乗れる安全な自動車や、信頼性と堅牢性を備えた一眼レフカメラをはじめとしたメイドインジャパンの製品が世界から高く評価されてきました。これを支えてきたのが、製造現場です。一般的には馴染みが薄い工場の中には、目を見張るべき高い技術が当たり前のように存在しています。製造装置や機械、それらを構成する部品に至るまで、工場内に並ぶ設備機器は「生産財」と呼ばれ、長年の技術要求に応じて磨かれてきました。アペルザは、日本の製造業、ものづくり産業を勝たせ続けるためには、生産財の営業活動におけるデジタル活用、買い手の変化に合わせたマーケティング活動の変化が不可欠であると考えています。

生産財を取り扱う売り手企業にとって、販路を拡大することは容易ではありません。今もなお主要な販路開拓の手段である展示会は、数百万、数千万といった出展予算が必要であり、見込み顧客とのコンタクト手段は限られてきました。一方、設備導入を検討する買い手の立場にある工場や研究所の担当者は、Webを活用して情報収集するのが当たり前となっており、新型コロナ感染症を機にこのような買い手の動きはさらに進んでいます。

高い技術力を保有しているにも関わらず、販路拡大に課題を持つ売り手企業の一助になりたい。そのためにアペルザは、ポータルサイト運営を通じた営業機会(見込み顧客)の提供や、顧客情報の一元管理やメールマーケティング機能を備えたSaaSの提供により、売り手のセールスマーケティング活動をより洗練されたものへと導いていきます。

株式会社日伝 コメント

本件実行により、当社の情報発信・マーケティング機能が向上するとともに、株式会社アペルザのもつDXアプリケーション・コンテンツ・サービスを、当社の販売ネットワークを通じて製造業をはじめとする「モノづくり」に関わる企業に幅広く提案することで、企業のDX導入促進と労働人口減少の課題解決を実現させ、当社グループの提供価値が更に向上・強化されることを期待しています。

当社グループは、パーパス「つくる人・つかう人の想いを繋ぎ、誠実にモノづくりの未来に貢献する」を活動の中心に据え、今後も継続して貢献価値の向上に取り組み、持続的な成長に繋げてまいります。

株式会社アペルザ コメント

私たちアペルザは、これまでインターネットやデジタルが持つチカラを日本のものづくり産業の発展のために活かせないかと日々取り組んできました。メーカー横断で製品情報を検索できるデータベースを構築し、全国で開催される展示会にも積極的に取材を敢行してまいりました。一方で売り手となる企業とは、一緒になってデジタルを全面で活用したセールスマーケティングのあり方を模索してきました。

今後は、日本の製造業における流通の中核を担う一社である株式会社日伝様にお力添えいただくことで、これまでの活動に磨きをかけることができると期待しています。経験と実績が豊富な日伝様の知見をアペルザのプロダクトに組み込むこと、そして完成度を上げたサービスを両社が一丸となって業界に広めることで、今まで以上に製造業の発展に貢献できると自負しています。

そしてこれからも、アペルザはスタートアップ企業であり続けます。節目となるこの機会を有意義に生かして会社を次の成長ステージへと進め、積極的な採用を展開し、より大きな挑戦に取り組んでまいります。今後のアペルザの活動に、どうぞご期待ください。


■株式会社日伝の概要

会社名:株式会社日伝
代表者:代表取締役 社長執行役員 福家 利一
所在地:大阪市中央区上本町西1-2-16
設立:1952年1月
資本金:53億6,800万円(2023年3月31日現在)
取引先:販売先4,000社 仕入先2,400社
株式上場:東京証券取引所プライム市場(証券コード9902)
URL:https://www.nichiden.com/

■株式会社アペルザの概要

会社名:株式会社アペルザ
代表者:代表取締役社長 石原 誠
所在地:横浜市中区山下町23番地 日土地山下町ビル13F
設立:2016年7月
資本金:1億円(資本準備金含む)
URL:https://www.aperza.co.jp


アペルザの事業について

ものづくり産業向けポータルサイト「Apérza(アペルザ)」
URL:https://www.aperza.com/

月間利用者数 約60万人、出展企業数 約1万社を誇る、ものづくり産業に特化したポータルサイトです。工場などで使用する製造装置や機械、それらを構成する部品などの情報をメーカー横断でデータベース化しています。製品カタログだけでなく、展示会取材や各社とタイアップしたセミナーなどの動画も収録しています。

ものづくり産業向けセールスマーケティングSaaS「Apérza DX(アペルザDX)」
URL:https://dx.aperza.com/

ものづくり産業向けに特化して開発されたSaaSです。名刺管理をはじめとする顧客情報、営業活動の一元管理や、効果的なメールマーケティングを実現する機能を搭載しており、製造業のセールスマーケティング全域を安価にカバーできます。

アペルザの採用情報について
URL:https://herp.careers/v1/aperzainc/YqwRmZMaWoTw

アペルザでは全職種、幅広くメンバーを募集しています。一緒にものづくり産業の未来をつくりたい、大きな社会的意義・インパクトのある領域での事業拡大にチャレンジしたいなど、アペルザでのキャリアに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


本件に関するお問い合わせはこちら