総額6億円の資金調達を実施

Posted on Posted in News & Topics

株式会社アペルザは、株式会社ジャフコ(略称JAFCO)及び既存投資家であるGMOVenturePartners株式会社がそれぞれ運営するファンドを引受先とし、総額6億円の第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。今回の調達により、急成長中である既存事業の人材拡充に加えて、海外進出およびEコマース事業への展開を強化いたします。
 

 

直近の事業の動き

アペルザの主力サービスである製造業向けカタログポータルCluez(クルーズ)が昨年末より急成長しています。
2016年10月の正式リリース時点で約500社であった出展企業数は4,000社を超える規模となり、収録カタログ点数は約1万3千点にまで成長しています。
利用者数とともに業界内での存在感が増すなか、各種工業会や地方自治体および金融機関等との協業を通じた新たな取り組みも進めています。
また「アペルザ認定アンバサダー」を通じて全国の専門家とのネットワークを構築し、製造業の中小企業支援を積極的に行なっています。

※Cluez(クルーズ)は2017年10月1日より「Aperza Catalog(アペルザ カタログ)」へ名称を変更しました

 

今回の資金調達により注力する分野

アペルザは2016年7月の創業以来、「ものづくりの産業構造をリデザインする」というミッションのもと、製造業向けに特化したインターネットサービスを次々と送り出してきました。
製造業事業者にとって購買業務の負荷は高く、特に製造設備で使用される部品の選定には設計業務全体の60%以上の時間を要するという調査結果も出ています。そうした業務の負荷を低減し生産性を向上するため、「製造業向けカタログポータルCluez(クルーズ)」をはじめ「工業用資材の価格検索サイトAperza(アペルザ)」などを提供しています。
今後は、購買業務の急速なオンラインシフトや調達のグローバル化といった市場環境の変化を加味して、以下の3つの分野への投資を強化してまいります。

 

1.急成長中であるCluez(クルーズ)のサービス品質の向上
昨年末より急激に出展企業数が増加するなか、先進的なマーケティング基盤を容易に利用できる環境を整備するとともに、営業やサポートといった組織体制を拡充し、提供価値の品質向上を目指します。
 

 

2.海外戦略の本格化
アペルザが運営する既存サービスへのトラフィックは日本国内にとどまらず、既に中国や東南アジアといった海外からのアクセスが増えはじめています。グローバルプラットフォームの提供を目指すため、サービスの海外展開を本格化させる準備を進めてまいります。

 

3.Eコマース市場への事業拡大
2020年までにB2Cの2倍の規模に成長すると言われるB2BのEコマース市場ですが(注1)、国内製造業の間接材市場に関しても急速なオンラインシフトがおきています。製造業版価格.comである「工業用資材の価格検索サイトAperza(アペルザ)」を強化し、事業拡大を目論みます。
 

 

VC各社からのコメント

株式会社ジャフコ
インターネットやAI 等の新しいテクノロジーにより、ものづくりの在り方は世界的に大きく変わる局面にあります。アペルザは ITの力で「製造業」の産業構造そのものを再設計し、業界そのものを活性化させようとしています。今回ジャフコは同社が「製造業×IT」の領域で戦うために必要なメンバーとノウハウを豊富に持ち、急速に成長しながら壮大な事業構想を実現しようとしている点に魅力を感じ、出資を決めました。今後アペルザが製造業にとってなくては ならないインフラとなるよう、ジャフコも共に挑戦していく所存です。

 

GMO VenturePartners株式会社
GMO VenturePartners は、Asia・India・USの主にシリーズAのスタートアップ対象とするVenture Capitalです。アペルザには1st Roundから出資・ご支援をさせて頂いています。現在、同社が対象とする製造業は日本のGDPの2割を占める基幹産業でありますが、インターネットによる変革の余地は非常に大きいと考えています。同社が描く世界観は業界に新しい風を吹き込むものになると思いますが、同社の経営陣であればこれを実現し、事業を大きく成長させてくれると信じています。今回の調達を踏まえ、更に成長が加速することを期待し ています。

 

注1:Forrester research社調べ

 

━ 株式会社アペルザ 概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社名 株式会社アペルザ

所在地 神奈川県横浜市中区山下町23番地 日土地山下町ビル13F

設立 2016年7月1日

代表者 代表取締役社長 石原 誠

事業内容 製造業に特化したインターネットサービスの運営、セールス/マーケティング支援

 

━ アペルザが提供するサービス一覧 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

工業用資材の価格検索サイト Aperza(アペルザ)

製造業向けカタログポータル Cluez(クルーズ)

製造業の情報プラットフォーム ものづくりニュース

第4次産業革命に特化した情報メディア Industry 4.0 Central

ものづくりを応援する業界紙 オートメーション新聞

 

━ 本リリースに関するお問合せ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アペルザ
担当  広報室 諸町 実希
電話  045-228-8801
FAX  045-228-8802
E-mail  pr-info@aperza.biz